真言宗の開祖であられる弘法大師さまの御教えの中に、阿字からすなわち大日如来さまから
命を戴き人としてこの世に生を授かり「阿字の子」である私たちは仏の子として自分自身
が、持っている仏性に目覚め本来の姿である仏に帰るという意味だと教え諭されます。 P>
仏性とは、仏の性質、仏である本質、仏としての本性、仏となる可能性とございますが
一番分かりやすいのは仏になる可能性だと思います。
私たちは自然に手を合わせることが出来ます。合掌です。 p>
私たちは、仏壇の前で、またお寺さんにお参りするするときに両手を合わせて礼拝します。
合掌とは、インドに古くから伝わる敬礼法、つまり相手を敬う作法で、それが日本に
伝わり仏教徒の礼拝作法になったようです。 p>
仏教を開かれたお釈迦さまの仏像は、右手を上げ掌を見せ左手を私たちの方に出されて
おられます。
私たちの方に出されている左手は与願印(よがんいん)といって、人々が願うものを
与えることを示しています。
右手は施無畏印(せむいいん)といって、お釈迦さまの説法を聞く人々の恐れを除いて
安心させてあげることを示しています。
お釈迦さまの与願印、施無畏印は仏教の教えの中でも特に重要な道徳の教えの六波羅蜜(ろくはらみつ)の布施の形です。
お釈迦さまは布施をされている仏さまです。布施の教えとは、無償の愛です。
無償の愛とは、親が子に対する愛情です。これは仏教道徳の基本でございます。
そして六波羅蜜(ろくはらみつ)という六つの徳があります。
布施(ふせ) : 精神的な安定を与える「無畏施」、仏法を教える「法施」、
布施....................: 他人に笑顔を見せる「和顔施」,優しい眼差しを向ける「眼施」
忍辱 (にんにく) : 怒りの心をしず め耐え忍び他人を恨まず心を平静に保つことです。
精進(しょうじん):正しい行いをする為に、ひたすら努力することです。
持戒(じかい) :人間の欲望からの苦しみを無くすは禁じられていることを堅く守る。
禅定(ぜんじょう):精神を落ち着かせ心安らかにすることです。
智慧(ちえ) :仏さまから生きる術を戴くことです.
仏教(大乗仏教)の修行者が仏、菩薩になるために行うべき十善戒の戒め、六波羅蜜の徳を受け入れなければなりません。
お釈迦さまは愛欲を捨てて悟りを開かれました。
そのお釈迦さまの生き方を学んで仏になろうとするのが釈迦仏教です。
日本の仏教は、悟られた仏さまになるより人を救う菩薩になる、この大乗仏教の教えです。
大乗仏教の経典の法華経には、次のような言葉がございます。